FIREとは?

f:id:katsusandokatsu:20200723231140j:plain


皆さんは

「FIRE(ファイヤー)」

という言葉を知っていますか?

 

「FIRE」を検索すると「火」と出てきます。

おそらく大半の方が「火」とか「炎」がイメージされると思います。

 

私がご紹介したいFIREとは、

Financial

Independence and

Retire

Early

の略で「経済的自由での早期リタイア」という意味です。

 

欧米の20代、30代の若者を中心にムーブメントが広がりつつあり、

最近では日本でも話題になることも多くなってきました。

 

しかし日本の保守的な考え方や、投資に対しての偏見や恐怖心からか、

実現された方はごく少数だと思います。

 

これを読んでいただいている方の周りには

FIREを実現した方が何人いらっしゃいますか?

 

おそらくいないと思います。

 

そのくらい社会的な認知度が低いのです。

 

そもそも生活様式というのは時代とともに変化しています。

それにともない人が就く職業も変化しています。

今では小学生のなりたい職業ランキング上位のYouTuberも

10年前までは無かった職業のひとつです。

 

FIREもここ数年の間で目指す方や実際に達成された方も多く、

FIREを題材にした書籍の売り上げも好調です。

 

時代の変化の中で生まれた

「新しい生き方」がFIRE生活なのです。

 

ただここからが問題です。

FIRE生活は、YouTuberやプロ野球選手、サッカー選手、芸能人などと同じように、

目指したら誰もがすぐに実現できるものではありません。

 

私はアーリーリタイアを目指すために、計画的に目標を定め、投資について勉強し、

実践の中で経験値を積み、運もあったと思いますが、

結果的に経済的自由を手に入れることができました。

 

今後このブログでFIRE生活を実現できた経緯と考え方、

その方法を語っていきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。