投資を始めるにはどうすればいいの?

f:id:katsusandokatsu:20200726112707j:plain

 

投資を始めてみたい、興味がある、だけどどうすればいいのかわからない!

という方も多いのではないでしょうか?

先ず何をすれば良いのか簡潔に書きますので、ぜひ読んでいただきたいです。

 

投資に対してのイメージ

老後2000万円問題や、コロナによる年収低下もあり、

投資に注目が集まっていることは確かです。

日本は何故か学校で「投資」を教えないので、

日本人のほとんどが投資に関しての知識がない人が多いのではないでしょうか?

知らないからこそ、「投資は危ない」「うさん臭い」「財産すべてを失う」など

極端な認識が先行してしまうのでしょう。

一部の雑誌などでは「10万を3億にした」とか「暴落で破産した」など

これも極端な例だけが取り上げられています。

投資=ビットコイン、FX、先物 のイメージが強いのはこのためだと考えられます。

 

投資とはなにか?

投資を辞書で調べると、

利益を得る目的で、資金証券事業などに投下すること。 事業に-する

  investment 生産者実物資本増加分。設備投資建設投資・在庫投資三種分類できる。資本形成

 なんだか難しいですね。

 

私は単純に「投資=自分のお金を増やすこと」だと考えます。

確かに減ることもありますが、それは一時の事で、

長い目で見れば資産が増えているというのが

正しい投資の仕方だと考えます。

 

投資≠ギャンブル

短い期間で一気に倍にしようとか、1か月で100万儲けたいと考える人も少なくなく、そういう人たちが取る投資行動は運の要素が強くなります。

一般的に運の要素が強いことはギャンブルと言われます。

正しい投資はギャンブルではありません

運良く増えたとして、それが長く続くとは思えません。

例えるなら、サイコロの目をずっと奇数が出せるわけないからです。

 

それで何すればいいの?

わかりやすく簡潔に書くと、初心者が始めるのに向いているのは、

積立て、もしくは自分が買える時に、

規模が大きくパフォーマンスが良い、かつ手数料が安い投資信託を買うことです。

 

 ※本などで投資に関しての基本を勉強する

 ①ネット証券に口座を開設する

 ②投資信託を買ってみる(NISA、積立てNISAを利用するのも良いですね)

 ③放置して状況を見る(多少増減がありますが、気にしない)

 

これが投資の入り口としては最も適していると思います。

 

①に関しては今後の事を考え、取引手数料が安いネット証券が良いでしょう。

具体的には楽天証券か、SBI証券をお勧めします。

私はどちらにも口座があり、普段は楽天証券を使用していますが、

それぞれ強みがありますので、2社ともに口座を作るのも良いかもしれません。

 

投資信託をランキングで見て上位の商品を少額で買ってみましょう。

ただ一般的に今は割高な水準と言えます。

基本的に投資信託は、

アメリカのダウ平均株価と日経平均株価に連動している商品が多いです。

下がるのを待つのも戦略です。(下がらないかもしれません)

 

③毎月同じ日に定額買い付けるか、下がったところで買い増すことで

買い付けの平均単価が下がります(ドルコスト平均法と言います)ので、

これを継続的に行います。

これが過去の歴史から見ても負ける確率が最も低い投資です。

 

投資は成功することも失敗することもあります。

ある程度経験を積んで、基本を身につける必要があります。

損しても良いと思えるような金額から始めることをお勧めします。

※投資は自らの判断で行い自己責任であることを認識することも重要です。

 

最後に初心者の方が、投資に関しての知識を身につけるため、

役に立ちそうな本をご紹介いたします。

しっかりと基本的な知識を身につけてから、投資デビューしたほうが良いです。

どんな業界でもそうですが、常に自ら学ぶことで成長できると思います。

投資を学ぶことは、自分に投資することにもなるでしょう。 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。