<楽街YouTube動画への出演について>不動産投資への参入問題

f:id:katsusandokatsu:20210721171113j:plain

 

今回は不動産投資についてです。

私はFIRE達成しておりますが、資産を全額投資しに回しているわけではなく、株式の短期売買資金や待機資金として現金を温存しています。

なぜこのような事をするかというと、一気にPFを作りたくなかったのと、コロナ相場になり様子を見たかったからです。

ただ将来的には不動産投資に行きつくのではないかという予測もあり、最近は不動産を改めて勉強しております。

もともと不動産投資は転売という形では経験がありますが、大家業の経験はありません。

 

<不動産投資か高配当株投資か?>

余っている資金を中長期投資として高配当株に回して平均4%から5%の配当所得を得るのか、それとも不動産を購入し賃貸に回し、家賃収入を得るのか真剣に考え中です。

資金が潤沢にあれば、その両方を実践すればよいのですが、私の資金ではどちらかになります。

 

株式投資のメリット、デメリット>
〇高配当株で倒産リスク減配リスクのない銘柄であれば、配当に関しては安定している。

インカムゲイン狙いではあるが、地合いによってはキャピタルゲインを得られる。

〇基本的にいつでも売買(逃げること)できる。

×日々価格の変動があるため、安定はしていない。

×その会社の決算状況により、減配、無配転落リスクがある。

×暴落の可能性がある。

 

<不動産投資のメリット、デメリット>

〇立地さえよければ、人口減少の影響はなく安定した家賃収入が得られる。

〇不動産価格上昇により転売による利益が得られる場合がある。

〇所有物件に関して問題がなければ何かする手間がない。

〇目に見える急激な価格変動がない。

×災害リスク

×不動産はすぐに売れない。

×購入物件の見極めが難しい。

 

<株も不動産も取得金額が最重要>

これは株でも不動産でも投資全般に言えると思いますが、基本的に「安く買って高く売る」

これができれば損することはありません。

今の価格が高いのか安いのかは後からわかることで、現在の価格が適正なのかどうかは確証がありません。

この中でも適正価格より安くなった価格で買わないと、その時点で損失が出る可能性が出てきます。

株は経験豊富な方なので、高すぎる場合は見送りますが、これができるのはいつでも買えるからです。

不動産の場合、売りに出された物件は世界で1つしかないのです。

このことから不動産物件の購入の判断は難しいと思います。

 

<ではどうするのか?>

現在の私の経験値やスキルでは、株>不動産となりますが、株でも勝てる確証はありません。

不動産をもっと勉強して、取引される物件の動向を注視していきたいと思います。

今は地元(東海三県でいざとなったら現地へ行ける範囲)の中古戸建かアパート一棟を購入する事が現実的だと思っています。

土地勘がない関東圏などは好物件があったとしても買わないと思います。

 

<楽街YouTube動画出演について>

この不動産投資への勉強の一環で、株式会社ファーストロジックさんが運営する不動産投資サイト「楽街」の楽街相談室YouTube動画に出演することになりました。

私が質問者となり、先輩の不動産投資家の方々が質問に回答してくれる内容が予定されております。

「初めて購入する不動産はどのように見つければよいか?」が質問のテーマです。

これを良い機会とし、不動産投資への参入を前向きに考えていきます。

もうすぐ撮影がありますので、楽しみにしています。

 

楽街 公式HPはこちら ↓↓

www.rakumachi.jp

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

katsusandokatsu.hatenablog.com

 

 

katsusandokatsu.hatenablog.com