FIREについて取材!→不動産クラファン比較サイトをオープンへ!

f:id:katsusandokatsu:20211026185234j:plain

 

今回はFIREについて「庶民のIPO」「カブスル」などを運営する、カブスルさんから私かつさんどがインタビュー取材を受けたお話です。

これがキッカケで不動産クラウドファンディング紹介サイトをオープンする事になりました!

 

私は2018年10月末にFIREを達成しており、間もなく3年が経過します。この間にもFIREへの考え方や、価値観、実際の生活にも変化が出てきており、そういった部分も含めてお話しさせていただきました。

 

現在のポートフォリオや投資方針、私のオススメの本など盛りだくさんの内容です。FIREの基礎知識も理解していただけると思います。ぜひご覧ください!

 

 

カブスル」でのFIREについての記事はこちら ↓↓

kabusyo.com

 

カブスルさんのTwitterはこちら ↓↓

カブスル@庶民のIPO運営者 (@macmmo) | Twitter

 

 

<取材について>

私は以前からIPO投資はしていますので、カブスルさんのサイトは何度も利用させていただいていました。今でもIPOを申し込む際には必ず「庶民のIPO」を見て、銘柄や日程の確認をしています。

 

カブスルさんは私と違って堅実な投資手法で、IPOに関してはスペシャリストのお方で、もともと尊敬していた投資家のお一人です。大手サイトを運営されている方ですが、TwitterやLINEオープンチャットなどで交流させていただき、その発言内容や言葉の使い方からお会いしたことはないものの、素晴らしい人間性を感じていました。

 

そのようなお方から取材依頼があり、単純にうれしい思いと、FIREして良かったなあと思いました笑。

 

<FIRE生活の心境の変化>

FIREする際は充分にシミュレーションをして、しっかりとした資金計画はありましたが、お金とは別枠の、自分の考え方と心境の変化まではあえて想定しませんでした。

人間は置かれた環境で考え方は変わっていくと分かっていましたし、5年前の自分の考えと今の考えは結構違っていることも感じていましたので、臨機応変に考えようと思っていました。

 

自分の能力を考えて今の仕事を続けるよりも、FIREで精神的に自由になることと、あえて人とあまり関わらないことを選択したのですが、結局はリアルでもSNSでも人との出会いによって、なにかが生まれてくるのだと思います。

 

働くことに疲れていた自分がまさか通っていた書店で働かせてもらうことになるとは思ってもいませんでしたし、SNSで出会った人にFIREについて取材していただき、そこから新しい動きが出てくることも予想できませんでした。

人生は面白いですね。

 

<やりたい事の発見!>

FIRE生活の中で、考える時間が多くある事と、こういった素晴らしい人との出会いにより、自分のやりたいことが見えてきました。

 

私は投資が好きで、投資のおかげで今の自分があります。投資と出会って勉強し実践していなければ、アーリーリタイアなんて夢のまた夢だったことでしょう。

 

しかし残念なことに投資は正しく理解されていない部分があり、これはもったいない事だと思っていました。また今後の自分がやりたいことを考えた時に、先ず自分が楽しめることで、得意な分野で、少しでも人の役に立つことをやりたいと思いました。

 

このような考えから、今後は投資について発信ができればと思いました。投資の意味と楽しさ、自分の得意な分野での投資商品の紹介、新しい投資商品の紹介など、投資を正しく理解していただけるような発信をしていきたいです。文章を読むことや書くことも好きなので、楽しみながらやっていきたいと思います。

 

 

<不動産クラファン紹介サイトをオープン!>

今回出会わせていただいたカブスルさんと、不動産クラウドファンディング紹介サイト、「トチクモ」をオープンしました!

 

私は2017年からソーシャルレンディング投資を始め、現在、不動産クラウドファンディングと合わせて1500万円ほど投資中です。

この経験を活かして、記事の執筆をしています。

 

投資型クラウドファンディングをはじめてみたい方から、実際に投資をされている方まで、幅広く役立つサイトになる予感がしています。

ぜひご覧ください!

 

不動産クラウドファンディング比較サイト「トチクモ」はこちら

kumo-funding.com