FIRE生活の一日とは?

f:id:katsusandokatsu:20220104105236j:plain

 

2022年になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

今年も無理せず、自分のスタイルで投資をしていこうと思います。

 

 

 

 

<FIRE達成後3年経過>

私は2018年10月にFIRE達成し、会社を早期退職しましたので、3年と2か月が経過しました。

資産が少し減るということも体験しましたが、なんとかFIREの生活を維持でき、楽しく過ごせています。

簡単ではないことも多いですが、FIREして本当に良かったと思います。

 

 

<FIRE生活の一日とは?>

私は周りに自分からFIREの話をしませんが、職業など聞かれた際にどうしても説明しないといけない場面もあります。

その際にだいたい聞かれることは「一日何してるのですか?」「暇ではないですか?」という質問です。

Twitterでもよく議論されているのを見ますね。

 

ということで、私の平日、何も用事がない場合の1日を円グラフにしてみました。

 

f:id:katsusandokatsu:20220104110302p:plain

1日のスケジュール


カラーが見にくいですが、お許しください、、。

 

基本的には東証の値動きを見ながら、機会があればトレード、無い場合は投資の勉強や情報収集をしていることが多いです。

合間に趣味のフットサルに行ったり、ギターを弾いてたりしますが、だいたいこんな感じです。

 

<FIREの向き不向き>

何もしていないようで、ほとんど投資関連の勉強をしていることになります。

この時間は私にとって苦しい時間ではなく、楽しい時間です。

より良い発信ができるようになりたいという目標もあります。

ここがFIREに向いているかどうかの分かれ目のような気がします。

 

「熱中できることがあるかどうか」

これがあるか無いかで、FIREの生活は楽しくもなり、苦しくもなるような気がします。

熱中できることは勉強でなくても、趣味でももちろん良いでしょう。

「FIREしても暇だよなあ・・・」と思う方は、そもそもFIREに向いていないのかもしれませんね。

 

私の場合、趣味=投資のようなものなので、投資を勉強することは、充実した楽しい時間になります。

他のFIRE達成者の方も、投資や勉強がお好きな方が多い印象があります。

別に一日寝ていても良いのですが、FIREしてダラダラしたいわけではないので、有効に時間を使っているつもりです。

 

<今年の目標>

2022年は、

 

・堅実な投資をすること

・良い投資商品をより良い形で発信する

 

こちらの2点を目標としていきます。

 

特におすすめしており、比較サイト「トチクモ」にも参加している、不動産クラウドファンディングの比率を上げていこうと思っております。

 

ファンドの分析力を上げるために、不動産の勉強はもちろん、不動産クラウドファンディングを取り巻く様々な情報に関して積極的に知識の吸収をしていきます。

 

kumo-funding.com

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって良い年になりますように。

 

かつさんど