自由に楽しく生きるということ

2023年になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

2023年の目標

皆さんの今年の目標は何ですか?

私の2023年の目標は「楽しく生きること」です。

 

FIREして5年目となり、その間にFIRE生活の良いところ・悪いところ、両方を経験してきました。

最近は、あらためて何のためにFIREしたのか?と考えることもあります。

いろいろと考える中で、結局は自由に楽しく生きたいからFIREという生き方を選択した今の自分があるのだと再認識しました。

 

楽しく生きるには?

「楽しく生きる」ということは言うのは簡単ですが、実践するのは簡単ではありません。

楽しく生きるには、物理的、身体的、精神的に不安がないことが求められると考えます。

人はメンタルの部分が大きいため、一定水準以上の不安やストレスがあると、幸福に感じることが難しくなり、正常な行動ができなくなる場合さえあります。

お金や時間に余裕がなくなると、自分の心にも余裕がなくなってしまい、他人に優しくできなくなることは、経験したことがある人も多いかもしれません。

 

楽しく生きるために必要な項目

楽しく生きるためには、

  • お金
  • 仕事
  • 健康
  • 人間関係

 

これらの項目すべてに不安がない状況を作り出す必要があり、それを達成する手段のひとつがFIREなのだと感じています。

 

FIREを達成すると、お金・仕事・人間関係のストレスは減少します。

しかし、FIREが何らかの理由(多くが経済的理由)で継続に疑問がでてくると、これらの項目に大きなストレスがかかってくる可能性があります。

 

FIRE≠自由

FIREは日本語訳すると「経済的自立をして、早期退職すること」となりますが、経済的自由を獲得したと言っても、投資でお金を増やしてそれを生活費に回していかなければなりません。

つまり完全に自由ではない状態で、ある意味お金や投資に縛られた立場となります。

(一生遊んで暮らせる資産形成ができた人はもちろん当てはまりません)

 

この事実をネガティブにとらえて過度に心配してしまうと、楽しくなくなるので私は「まあなんとかなるさ」とポジティブに考えるようにしています。

将来に対する不安なんてものは、仕事をしていても同じ不安はあるため、FIREの生活をしている人だけが抱えている問題ではないからです。

それよりも、今まで頑張ってある程度の資産形成できた自分を褒めてあげる部分を持ったほうが楽しく過ごせそうです。

 

他の人と比べない

最近は、投資界隈でもSNSを通じていろいろな情報を簡単に入手することができるようになりました。

昔は投資情報を知るには、新聞や本などをお金を出して買わなければならず、本当に良い時代になったのかもしれません。

 

その一方で、自分にとって有益な発信者をフォローしていくと、自分の資産規模の小ささや投資スキルの拙さを感じることも多くあります。

SNSコミュニティ内の保有資産額は1億円以上がほとんどと異常に高く、日本国内の一般的な統計上の保有資産額とは大きな乖離があります。

 

楽しく生きるためには、このような人たちと比べないということも重要だと思います。

またSNS特有の自分のフォロー・フォロワーの小さな世界を、一般社会の総意と誤認してしまい「みんなが言っていること」と思ってしまう可能性にも注意していく必要があります。

 

そもそもFIREは、自分にとっての自由を追求していくライフスタイルであると考えています。

FIREをした時点で人と比べても意味がないわけで、そういう意味では競争社会からの決別を選択したということにもなります。

 

人に迷惑をかけない範囲であれば、「自分が良ければそれでいい」と考えたほうが気楽になります。

特に投資の世界ではすごい人(中にはすごいと見せかけることで怪しいビジネスを仕掛けている人)が多いですが、人の手法を他人がどうこう言うのも粋ではない行為だと思います。

他人と比べない事で、自分の幸福度は上がるのかもしれません。

 

健康に気をつかうことも大切

あまり難しいことを考えても仕方がないので、今年は楽しく生きるためにお金の面だけではなく、健康面にも気を使っていきたいと思います。

お金があっても健康が無いと、行きたいところにも行けず、食べたい物も食べられません。

平均寿命と健康寿命は異なるため、長く楽しく生きるためにはできる限り健康寿命を延ばすことが必要だと思います。

 

FIREしてからは、仕事面でも楽しもうとするようになれたことを実感しています。

会社員時代は仕事に対する不安ばかりで、仕事を楽しむ余裕は全くありませんでした。

現在私に関わってくれる人たちが、良い人ばかりで恵まれていることが大きいですが、自分自身の意識も変化したと思います。

FIRE達成することにより、健康面でのプラスの作用もあるのかもしれません。

 

自分らしく生きる

日本でFIRE達成者は何人くらいいるのかはわかりませんが、それほど多くないことはわかります。

自分が人と違う希少な人生を歩んでいることは間違いがなく、だからこそ今を楽しんでいきたいと思います。今を楽しめれば、きっと将来も楽しいはずです。

 

2023年は何事にもチャレンジして、うさぎ年らしく飛躍の年にしていきたいです。

今年もよろしくお願い致します。

 

 

katsusandokatsu.hatenablog.com