LIFULL不動産クラウドファンディングさんからの取材~不動産クラウドファンディングの投資戦略~

 

f:id:katsusandokatsu:20220218114455j:plain



 

こんにちは。

かつさんどです。

今年も早くも2月中旬と時の流れが早いですねー。

 

 

 

 

<インタビュー取材していただきました>

不動産ポータルサイト「LIFULL HOME'S」などで有名な、株式会社LIFULLさんが運営する、「LIFULL不動産クラウドファンディングさんより取材を受けました。

 

recrowdfunding.lifull.jp

 

 

事業者さんからの取材は今までにありましたが、不動産クラウドファンディングに特化した比較サイトからの取材は初めてでしたので、緊張しました。

 

<FIREと不動産クラウドファンディング

事前に質問事項の原稿は無く、Zoomで1時間ほど不動産クラウドファンディングについて取材をするという内容でした。

担当者さん曰く「FIREしている人の取材は初めてなので楽しみにしています」と言っていただけたので、FIRE×不動産クラウドファンディング投資の親和性をお話ししたいと思っていました。

 

<インタビュー内容は?>

Zoomでのインタビューは、LIFULL不動産クラウドファンディングの担当者さん1名と部署の方2名と私の計4名で行われました。

 

ご質問内容は、

・簡単な自己紹介

・なぜFIREを目指したのか?

・FIRE達成への経緯は?

・不動産クラウドファンディング投資のきっかけは?

・不動産クラウドファンディング事業者の選び方は?

・不動産クラウドファンディングのファンドの選び方は?

・比較サイトの利用頻度と目的は?

などでした。

 

<不動産クラウドファンディングの投資戦略>

以前、ロケットファンドさんの配信トークライブ「Rocket Fund Radio」や、CREALさんの「お客様インタビュー」でお話しした内容を、刷新した形でお答えしました。

 

www.rocket-makers.co.jp

 

creal.jp

 

私は、話慣れているわけでもなく、素人なので話が上手いわけでもないですが、話が盛り上がり、予定時間を30分ほど超える熱い内容でした。

 

これは不動産クラウドファンディングへの投資戦略が、自分の中でぶれずに固まってきていることが大きいです。

またFIREのような「資産を守る段階」の投資には、不動産クラウドファンディングはPFに組み入れるのに最適な商品だという確固たる思いがあります。

これはただの信念だけではなく、クラファン投資での失敗と成功の中で体験した思いと、リターンという実績を加味した結果をもってたどり着いた考えだと言えます。

 

株式投資で例えると、結果的に上昇相場の中での成功だけしか経験していない人より、下落相場や恐怖、大きな損失を経験している人の方が強いと思います。

 

ソーシャルレンディングでの失敗体験が、今の投資戦略に大きな影響を与えています。

ネガティブな経験でも、将来的にポジティブな経験に置き換えられる、これは投資の魅力だと思います。

 

現在成功している有名な投資家やトレーダーの方も必ず大きな失敗がある方がほとんどです。

その失敗の中から学び、また立ち上がった人が成功を収めているような気がします。

 

<まとめ>

相場は生き残ることが重要ですね。

生き残ってやり直すことができれば、またチャンスはあるからです。

 

今は株式相場が、インフレ、金利上昇リスクに加え、地政学リスクも加わり不安定になっています。

 

こんな時こそ、自分の投資戦略と投資商品の選択を考え直す時だと思います。

まだまだマイナーな存在の不動産クラウドファンディングを、多くの人に正しく発信したい気持ちが強くなりました。

 

 

私の参加する不動産クラウドファンディング比較サイト

「トチクモ」はこちら↓↓

kumo-funding.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。